FC2ブログ

世界一がむしゃらな男 河原崎大輔のブログ 【がむブロ】

三重・愛知・静岡で、世界一働きがいがある企業を目指すマイプレジャー河原崎のブログ

世界一がむしゃらな男 河原崎大輔のブログ

アポ取り合戦!

12月から、1月末にかけて、「アポ取り合戦 冬の陣!」というキャンペーンをしてました。

マイプレジャーのサービスマンの仕事は大きく分けて3つ。
(1)電話やLAN工事
(2)電話やコピー、複合機のメンテナンスや故障対応
(3)自社顧客へのアフターフォロー

工事だけをしている「工事会社」にとってお客様とは、販社様であり、エンドユーザーは、販社様のお客様です。
マイプレジャーは、昔も今も、レカムのFCとして販売・営業が主で、工事やサービスは、その中の一部門です。
といわけで、サービスマンには、「技術者」「職人」という工事人としてのスキルだけじゃなく、「お客様担当としての、思いやりやおもてなし」の心を大切にしています。

(1)や、(2)の仕事が多いと、どうしても(3)の仕事が減ってしまいがちですが、

地元のお客様から愛されるためには、(3)の部分が必要不可欠です。

そして、お客様思いの良いアフターフォローをしていれば、
「お客様から相談されること」や、「お客様へアドバイスをさせていただくこと」が、自然と増えます。
(逆に、自分では一生懸命アフターフォローをしているつもりでも、全然、お客様から相談されない。もしくは、自分の専門分野に関してアドバイスさせていただく機会がない、、ということであれば、そのアフターフォローは、自己満足の可能性があります)
もちろん、そういう「きっかけ」をいただいくということは、我々にとってもビジネスチャンスをいただくということ。
そんな「きっかけ」=「アポ」を、たくさんいただけるサービスマンを競うコンテスト。


前置きが長くなりましたが、優勝者は、12月入社のサービスマンでした!
12月からのキャンペーンで、12月入社が先輩を抑えて優勝。
基本を繰り返すことの大切さを、痛感した結果でした。

優勝、おめでとう!
来週、力一杯おもてなしします!!


■ここ最近の、マイプレジャーサービスマンチームのお仕事
・UTM(セキュリティルータ)の設置設定
・田原市で、サクサビジネスホン XT300の電話工事
・伊勢で、NTTFAX L300の設置
・半田で、サクサビジネスホン XT300の電話工事
・名古屋で、NTTビジネスホン GXと、LAN配線など移転工事
・名古屋で、NTTホームテレホン BXの電話工事
・一宮で、サクサビジネスホン XT300の電話工事
・岡崎で、ひかり電話の工事
・名古屋で、ひかり電話の工事
・愛知、静岡、三重で電話やインターネットの故障対応
・愛知、静岡、三重で、複合機・コピーの故障メンテナンス対応

毎日、たくさんの現場を担当させていただき、本当にありがとうございます!



今日のblogは、長いな。。。
明日から、もっとシンプルにまとめよう。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/02(水) 17:53:09|
  2. ガムシャラな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mypno1.blog119.fc2.com/tb.php/216-980e211c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad